ヤマホトトギス サラシナショウマ センブリ アレチノギク リュウノギク ヨメナ ヤマシロギク

秋の野草5へ  秋の野草 6  秋の野草7へ

トップページに戻る  秋の野草1へ  山野草のアルバムへ   伊吹山の山野草へ   山野草の掲示版 

ホトトギス

ユリ科 ホトトギス属

花びらが反り返り中心からオシベとメシベが噴水のように突き出した独特の形をした花です。
ホトトギスノページへ

サラシナショウマ

キンポウゲ科 サラシナショウマ属

比較的湿り気のある土地に生え、群生する事も多いようですが、中々出会う事の出来なかった花の一つです。 
残念ながらこの時期であるため 周囲の花はほとんど終わっており遅咲きの花が 少々見られただけです。

白くふんわりとしたイメージの花は何処か貴賓さえ感じてしまいました。
サラシナショウマのページへ

センブリ

リンドウ科 センブリ属

名前の通りリンドウの仲間の山野草で、古くから薬草として煎じて使用されていたようです。
野草とは思えないような小ぶりで可憐な花ですが、見かけとは大きく違い千回抽出しても、なお苦いとの事よりこの名が付いた様です。
センブリのページへ

キダチコンギク

キク科 シオン属

キク科の花は種類も多く名前の特定に自信ありません 違うかも知れない/(゜ё゜)\ ウーン
この後キク科の植物を載せようと思いますが 名前違ったらごめんなさい。
メールか 掲示版に書き込んででも教えて下さい。
キダチコンギクのページへ

リュウノウギク

キク科 キク属

日当たりの良い 渇き気味の所に多い花です。
姿、形、色合いとも、整っており、どうして、これが野草なの?と疑うのはσ(^-^)だけでしょうか?
野草でいる事が不思議でなりません。
家の庭に植えようかな? そうしたら 野草じゃなくなっちゃうか? ヽ(^-^)ノあはは
リュウノウギクのページへ

ヨメナ

キク科 

漢字で書くと嫁菜 そう お嫁さんの菜なんです。
花びらの垂れ下がった姿を 角隠しを想像したのかな??? いずれにしても 女性的な雰囲気のする花ですね。
リュウノウギクとは対照的に湿り気の多い水田の畦や川原の土手など 湿り気の多い所で見かける事が多い花です。
ヨメナのページへ
秋の野草5へ

秋の野草6

秋の野草7へ

トップページに戻る    秋の野草1へ  山野草のアルバムへ   伊吹山の山野草へ   山野草の掲示版